ハイライトの月に何度かの日記

古戦場から逃げない

5/16

さて、いよいよ今週末から古戦場開始というところまで来ましたね。というわけで個人的な進捗のまとめに入ります。

 

f:id:mitsu_conga:20190516131650j:image

まず、風古戦場が終わった直後の土パの武器編成がこちら。ユグ剣4凸5本はあるものの、ゴブロ武器は完全にゼロからのスタート。ちなみにメカニック用のメイン武器は無凸バンカーしか無い状態で、普段は土オメガ剣をメインに装備にてベルセルクやってる状態でした。

 

次に、過去のエントリー内で自分自身に課した目標を再確認してみます。

https://mitsu-conga.hateblo.jp/entry/2019/04/19/004016

4/18のエントリーに記載した目標はこちらの通り。

・ユグマグ石4凸

・ゴブロ刀と斧の4凸を3本ずつ確保

・土終末の神器4凸と育成

・土無名金重の作成

・土オメガ刀の作成

・サラーサとオクトーの最終解放

 


f:id:mitsu_conga:20190516132520j:image

f:id:mitsu_conga:20190516132618j:image

f:id:mitsu_conga:20190516132431j:image

そんなわけで現在の土編成。

個別に語ることがあるかと言われればなんともですが、とりあえずサラーサの最終以外は全部達成したことになります。

 

先に弁明しておくと、当初は土パ全力するなら土の十天衆は両方最終解放するしかない!と息巻いておりましたが、労力とコストに成果がついてくる自信がなかったのが見送りの理由でしょうか。

事前情報にて、最終オクトーが有無が大きく影響を及ぼすとのことだったので、風古戦場で44箱開けをケツイしたのが始まり。

そこから逆算して直後の四象降臨でヒヒイロカネをどの程度確保するか、主人公のジョブとメイン武器はどうするか、PTメンバーはどうするかと方針が決まっていったわけです(カイン引けたのは完全に運でしたが)

ちなみにヒヒイロカネは5個確保できたのが、

・八命切覚醒(オクトー取得)

・黄金の依代(オクトー最終)

・クリュサオル編成の可能性を考えてシエテ取得

・虚空武器用の銀片拾いと次の古戦場に備えてウーノ取得

 

こんな感じで4つ消費。残り1つは次の最終用に使う予定です。一応古戦場勲章で更に1つ取れはするものの、急ぎで使う予定もないので一旦温存。

よくよく考えればヒヒイロ減らして久遠の指輪取るのもアリだったかもしれないと思いつつ、実際限界までリソース使って四象走ってこの数だったからもう仕方ないなという次第。

 

 

さて、冒頭のノルマ項目を「ここまでやる!」と文字に起こすとあっさりしてますが、1つの項目ごとにやれ銀天が足りないとか碧空が足りないとか、ゴブロ武器も4凸するのにエレメントが足りないとか何かと回り道させられたものです。

特にきつかったのはオクトー最終における栄光集めと朽ち武器集めあたり。それに伴って究竟の証もなかなかきつかったのですが、団でのアルバハHLとアーカーシャHL連戦でのドロップにかなり助けられることになりました。

 

丁度ちらっと触れたアーカーシャHL、虚空槍は本当に必要なのかで悩んでおります。悩む余力があるならさっさと取れって話なんですけどもヘイローにまた幽閉されるのかと思うとなかなか泣きたくなるものです。

そしてウリエル拳の4凸、自発のための黄龍Nはなんとか30連戦部屋が立てられたのでHLに行くばかりとなっていますがこれもなかなか腰が重くなるばかり。さっさとやれ。

そんなわけで現実的に土で強化できる要素が残りは上記の2つ。あとはプラス振ったりとか、アーカルム周回してハングドマンを凸るかどうか(あんまり金剛使いたくない

 

そしてここでおまけのコーナー。土パの編成に入るかも?と聞いて作ったけど限定的でよく分かってない武器の供養をします。

f:id:mitsu_conga:20190516140513j:image

白虎拳邪

前回の風編成の時には上限叩きやすかったってことで青龍槍がそこそこ編成に入るのを見かけたものの自分は持ってなかったので、今回は念の為に作りました。計算機で調べたもののあまり要求されないのでまだスキルレベル上げてないですが、団バフ乗った状態だと出番があるのだろうか?

 

f:id:mitsu_conga:20190516140901j:image

マイムールヴィジョン

土のEX+で1Tで2000万ダメージ出す編成を考えた時に、メカニック・剣豪・クリュサオルあたりが有力かと考えた上で、特にメカニック編成について無凸バンカーはいかんだろと思った次第。

そんなわけで無課金で手配できる武器がウォフマナフ銃とこれの2択だったので、ステータスとスキルの兼ね合いでこちらに軍配が上がりました。本当はエーケイが理想的ではあるものの現実は厳しい。

ちなみにこちらでも最終上限解放にバアルのアニマが120個要求されるトラブルが発生。やはり現実は厳しい。

 

f:id:mitsu_conga:20190516141542j:image

オールド・ペルセウス

マグナ枠での攻刃を盛れるとのことで特に1Tの超短期決戦なら、前回のオールドナラクーバラと同じように編成に入るとのフレコミでした。

とりあえず話半分に留めてゴブロでついでに掘る程度の認識でやっていたところ一応2凸までは来たのでここで供養。ちなみに普通のペルセウスは3凸が2本できました。現実は厳しい。

 

とりあえずその気になれば編成にぶち込めるような状態にはなったので、有識者いたらコメントおねげーします。

 

今回の古戦場に影響が出る残りの要素としてはガチャの当たり具合ですが、更新スケジュール確認したところ今の土・風ピックアップが5/18の18:59までということで古戦場前日にまたグランデフェスがぶつかりそうな気がする。ここでウリエル石とキャラの方のゴブロが引けるかどうかが最後の分かれ目となっております。

前回は直前に来ていたガチャピン期間で何故かラファエルが3枚引けたことと、前日に実装されたキャラのグリームニルが引けたことで大きくアドバンテージが得られたと思います。

 

ちなみに実際に土パを試運転してみたところ…削りの勢いが圧倒的に早い分、マウントなしで敵の特殊技に突っ込んでるところあるので、やっぱり1T無敵とマウントのあるゴブロがいれば完全に安定しそうな感じ。

サポアビの土属性バフの効果上昇は当然ながら渾身維持も含めるとそれの有無が速度に影響を及ぼしそうだなという所感です。それにしても土パ強くなってしまったな…。

 

最後に、色々書き連ねてきたところで次回の水古戦場に向けての予告になります。具体的にどこまでやるかはあんまりまだ定まっていないものの、

f:id:mitsu_conga:20190516135848j:image

ざっくり枠を作ってみました。

スキルレベル上げてないから分かりづらいものの、フィンブルとブルースフィアと氷晶杖は4凸です。杉玉2個にダマスカス6つ注ぎ込んでしまったのでもう後戻りはできない。乞うご期待。