ハイライトの月に何度かの日記

古戦場から逃げない

7/23のこと

みなさま超お久しぶりです!!!!!

そして古戦場3日目お疲れ様でした!!!!!

 

意識の高い空の民だった僕ですが、うっかり光(闇)の戦士としての使命を思い出してしまったので長らくグラブルを放置しておりました。。。FFXIV最高!!!!

2ヶ月振りですが、前回のエントリーから引用しつつ目標として定めていたことをなんとなく振り返ろうと思っています。

 

>>貢献度は3億目標!と雑に立てておりましたが残念ながら2.5億ほど。前回より武器編成やキャラ編成も万全に期した割にそんなに伸びなかったあたりが、やっぱり平日に集中できなかったのが原因かと思っとります。

 

なんと前回の土有利古戦場での最終的な貢献度は2.5億!めっちゃ意識高いですね。最終ランキングは68,567位だったそうです。しかも最終日だけで1億稼いでますね……。

というわけで現在の戦績はと言うと、


f:id:mitsu_conga:20190724003421j:image

f:id:mitsu_conga:20190724003444j:image

順調に負け越してます、って言っても団的に貢献できてる数字かと言うと全然そんなことないんですけども。辛うじてノルマ分は稼いでやってるぞってくらいですね。お恥ずかしい。
個人ランキングでは最終日でなんとかペースを落とさずに10万位にこのまま滑り込めればと思います。今にもはみ出しそうで最後まで油断できなさそうな雰囲気ですね。この普通に仕事な平日にどこまで粘れるか…。

 

>>そして次回についてですが、水パに関しては自分の中でこの形を目指そうって指標が全く無いのでどうしようか非常に悩んでます。環境的には圧倒的ヴァルナ編成ですが、自分用のヴァルナが無いのでひとまず片面のみになりそう。

自石の選択肢としては鰹か鰻かエウロペかってところですが、杉玉2発4凸作った手前これでいいのか全く分からない次第。

 

土古戦場のテンションが維持されてる状態で水パ強化に着手したのが幸いして、完全に貯金で戦ってる形です。ある程度の大枠を決めていたので、途中で来たフェンリル討滅戦復刻で2本目のフィンブルを確保出来たのが功を奏してます。この間にガリレオサイトとか太歳精弓の最終が来ましたが、ダマが無いし編成に組み込む自信が無かったのでスルー。

そんなわけで現在の編成。


f:id:mitsu_conga:20190724004338j:image

f:id:mitsu_conga:20190724004839j:image

前回の土古戦場前にブローディア狙いで天井した際に副産物的に得られたロペ公、最終でぶっ飛び強化されたリリィちゃん、前回のカインよろしく直前におはガチャで来てくれたフォリアちゃんさまの杖得意PTに落ち着きました。勢いで杉玉作っちゃったので引くに引けない状態になっちゃいましたが、素直にマグナでテュロスワンド集める方向にシフトした方が良かった気がしますね。

>>一応ここからスタートということで、しばらくはウーノ最終の準備とテュロスビネットの準備かなーと考えています。そんなわけで以下目標タスク。

・ウーノ最終解放→腐った一伐槍10本が残りました

・オメガ杖→無垢杖のまま放置

・終末の神器4凸スキル上げ→古戦場中にちまちま上げて14でストップ

テュロスビネット4凸1~3本くらい→古戦場期間中に集めて4凸1本だけ作りました

・(一応)テュロスワンド4凸1~2本くらい→当然無いです

・リヴァマグ4凸→諦めました

・(もし復刻したら)フィンブル4凸2本追加→これだけは達成

 

石は結局メイン鰹のフレヴァルナになりました。これでも意外に戦えてしまっているあたり助けられてるなぁというところ。ちなみにムーンはSSR化一歩手前。直前で少しやる気出したものの、次の火古戦場を考えるとアラナンの可能性を残して資材温存になりました。

直前のバロワ復刻で真面目にアーカルムポイント取っておけばディヴィジョン3凸は作れたかもしれない。両面ヴァルナにした時の火力はどんなもんだったんだろうか…。結局はダメージ上限出ちゃって伸び悩んでるので、ランク上げしないとダメってことかもですが。

 

そして箱開けについてですが、直前の四象降臨で新武器実装された兼ね合いで火十狼雷を砕いても良さそうな可能性が見えてきました。そんなわけでエッセル最終めがけてなんとかやってみようかなという次第。過去の遺産で十狼雷が何本か余っていたので今回の目標は33箱。ついでに更にもう一人最終しようとすると目標数が+40箱になってしまうので流石に見送りに。

火古戦場以降の予定はまだ未定のようですが、恐らくは光か闇なのでソーンかシスの最終が必要になりそうでしょうか。肉集め効率的にはシエテ最終したいなぁとは考えてるんですが……。

 

色々と書き連ねたところで、今回のまとめでした。余談ですが、アニバチケットでは去年が水着ディアンサ、今年は水着グレア取ったんですけど今のところ全く出番が来ておりません。素直にパラゾニウム取っておけば良かったと激烈後悔しております。

しかしFFXIVなんですけどもね、次はエデン零式とか控えてそうなので早くグラブル引退したいです!!!!!