ハイライトの月に何度かの日記

古戦場から逃げない

4/10 (1)

ブログなぞを始めてみました。ハイライト(時々みつを)と申します。

 

いわゆる毎日更新を要求されるタイプの「日々、まじめにコツコツ」型コンテンツを成功させられた試しが全く無い、色んなことに興味が飛んでは一瞬で関心を失うタイプの人間ですが色々書いてみたいと思います。

 

そもそも事の始まりはと言うと、日々の出来事を日記にでも書いて読める形でアップしろという要請があったわけなんですが、じゃあどんな内容のおはなしなのよってなわけで。

 

自己紹介って程でも無いんですが、自分はそこそこに広く浅くなまぬるーくゲームやったり音楽やったりするのが趣味なもので、その中にグランブルーファンタジーというタイトルも含まれてるわけですね。

やる気が急激に高まったりモチベを喪ったり期間限定イベントだけなんとなく触ったり程度でふわふわ続ける内に何年か経ってたわけです(初期トッポブからだから3年くらい?)

 

んで、このゲームもいつの間に5周年ってことで、「ゲーム内の俗に言うスタミナ的エネルギー」が半額になったり経験値が倍貰える的なボーナス期間をきっかけになんとなーく進めてたらモチベが帰ってきたので本格的に再始動してみようかなというわけで…。

つまり久しぶりのガチ活動する人間のアレコレを見栄を張らない形で挫折と飽きも含めて書き記したい次第となりました。

 

↑ここまで書いてきた段階でゴミみたいな回りくどい💩文章になったので既に人間性についてはお察しくださいみたいなところありますね、ウケる。わら。

 

さて、既に書いててこのブログは絶対長続きしないのがはっきり見えてきているところですが、そもそもどこに主軸を置くのかという点がガチ活動というところなので2019年4月の風有利古戦場への準備・本番・終了後について記録を残したいと思います。

なので↓からはグラブルに詳しい人は適当に飛ばしながら読んでね。

 

※古戦場…グラブル内の期間限定のレイド的イベント。他のプレイヤーとは、エネミーを倒して得られるポイントの数値で競うタイプのバトルなので間接的な殴り合いをすると言ったところ。得られたポイントや勝利報酬をアイテムに交換できるが、これがガチャ排出の装備を強化できる貴重な機会となっている。

期間中はチーム(騎空団)で共闘することになるが、この期間中に無断でログインしないでいるとサボりとか寄生扱いされてクビになることもある。ぼくもモチベ下がりまくってノルマ達成できなかったこともあったのでクビになったりしました。

 

さて本題。

まず、今回の古戦場は4/16~4/23が開催期間となっております。その中で具体的に何をやるかってのは指定された期間中のボスをひたすら殴り続けるってな状況です。従って、自分自身をつよーくする手段を色々考えて事前に準備するのが重要になってきます。

予め敵の属性は土と予告されていたため、こちらは風属性のパーティで挑むことになります。ということでそこまでに如何に風パを強化するかが求められる次第。

 

一応入れた説明がそこそこに長くなりましたが、つまり、

①半額期間中くらいから本番前日までに頑張って強くした色々な成果のまとめ

②本番中に要求されるノルマと日々の活動実績

③本番終了後の結果と完走した感想

これらをまとめることができれば、比較的面白めな読み物になるんじゃないかと思います。そんなわけでよろしくオネシャース