ハイライトの月に何度かの日記

古戦場から逃げない

9/26までのこと

すっかり当ブログも古戦場限定稼働となってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕はと言いますと古戦場期間と仕事のお忙し期間が完全にバッティングしてしまったので、仕事とグラブル以外の要素にはしばらく引っ込んでいてもらったり諦めたりすることでなんとか乗り切れたかなというところにありました。

しかもそんなでありながらサボり続け、古戦場まで1週間切ってから慌てて仕立てあげた強引な編成でしたが、とりあえずいつもの振り返りと答え合わせのコーナーへ。

 


f:id:mitsu_conga:20190926161426j:image

f:id:mitsu_conga:20190926161421j:image

f:id:mitsu_conga:20190926161423j:image

終わってみれば今回も10万位内には入り込めましたが、ちょっとサボると露骨に順位が落ちてるので油断ならないなぁという印象。

貢献度的は2.5億、戦績は1勝3敗と大体前回と同じ感じに。多少違う点があるとするなら、予選とインターバルで稼ぎに走ったので割と本戦期間中で楽ができたと思います。

 

編成的には直前のレジェフェスでアニラ排出あったので天井で強引に取得、ここにアテナと最終解放のなんとか間に合ったエッセルで、なんとか槍得意で形になりそうだったので主人公はアプサラス

武器的にはオメガ槍があればもう少し楽に火力が出せたのだろうけど、アルバハHLを安定してこなせる人間関係がなかったのでオメガユニットが足らずで作れず。仕方ないので土パの時に棚上げになっていた虚空槍4凸を作り、エルーン・ドラフ編成になったのでバハ槍を作りと外堀から埋まる感じでした。

手持ちでできる編成でマグナかアグニス(素体と金剛はある)どちらが良いかを精査した上でアテナ槍だけ新規で作ってひとまず完成となりました。古戦場始まるまでの期間でずっとアヌビス殴ってましたが、天秤落ちてたらアグニスハイランダーになったかもしれない。イクサバ無いけど。

 

さて、前回のエントリーからの引用。

エッセル最終解放

→相変わらずの栄光不足に苦労したもののなんとか達成。最近は天光の巻不足もつらい。

 

・コロマグ石4凸

→アグニス凸るならコロマグいらないなって思って直前まで作るか迷って滑り込みで作成

 

・アラナン取得

→アストラとフラグメント不足で間に合うかギリギリだったものの、本戦3日目に取得。4日目のATでのぶっぱなしでの加速に微妙に貢献してくれました。訓練不足で常時使うための編成が組めなかったのが心残り。

 

・終末武器の強化

→栄光不足が祟って究竟の証も足りずでギリギリまで4凸できなかったものの、肉集めになんとか間に合いました。

 

・できるだけコロ杖5凸

→他のことにリソースを割かれてシヴァのアニマ集めが上手くいかず、4凸のみで妥協

 

今回はオールポーションぶん回して攻撃に耐えたりドラゴンブレイクエッセル砲で吹き飛ばしたり初手アラナン砲で吹き飛ばしたりと強引に突破する箇所が多く、水パに比べて安定感が欠けていたあたりがきつかったと思います。

次の闇有利古戦場ではより最大HP低めな上に背水で進行しなきゃいけない編成になりそうなので、フォールンソード1本加えて天秤作ってハイランダーにできればハードルが上がりすぎずに済むかなぁというところ。

そんなわけで次回目標。

 

・シス最終解放

アバター杖4凸1本

・終末武器の強化

・ベリアル斧4凸

麒麟弓と麒麟剣できるだけ5凸

・ヘルマニビス4凸

・デス4凸

元々ハデス4凸とバハ5凸があってグラシ3本あるから編成的には十分行けそうではあるけど、背水しなくて済むような編成に少しずつ近づけていけたら、というところが大目標であります。四象が本戦までに来てくれたとして、そこでどれくらい走れるかが課題になりそう。今後も頑張ります。少しずつ苦手属性がなくなってきて楽しい。