ハイライトの月に何度かの日記

古戦場から逃げない

11/21までのこと

皆さんこんにちは 火古戦場ぶりです。

土古戦場の時のマグナ2をゼロからスタートする回よりかは幾分かマシだったと思いつつ、あらゆる想定をしすぎてその準備の半分くらいは出さずじまいになった闇古戦場もとい病み古戦場が終わりました。

やっぱりとにかくこのゲームは準備が大変で、本戦始まってしまえば(寝落ちしなければ)なんとかなる(と信じたい)

そんなわけで今回の答え合わせのコーナー


f:id:mitsu_conga:20191121140321j:image

f:id:mitsu_conga:20191121140405j:image

f:id:mitsu_conga:20191121140317j:image

 

前回が1勝3敗の個人貢献度2.5億でしたが、何を思ったか今回は5億稼ぎました。突然の2倍。

一番の要因としては今回から実装されたフルオート機能。ほったらかしでもアビリティ撃ってくれて奥義も回るのでバフ・デバフがそこそこ維持出来ます。なので人力で走ってた時間はあんまりないです。150HELLのペア狩りの時くらいでしょうかね。

そんなわけで主人公は奥義で連撃を盛りつつ、1人で防御下限までいけるベルセルクに落ち着きました。

敵が固くても気にしないで殴れる背水仕様が強かったから、グラシ3本積みとか完全に過去の遺物で戦ってる感じでした。さよなら直前に4凸したフォールンソード(肉集めには使った)

 

さて事前に宣言した案件の実装についてですが、

・シス最終解放

統べ称号のことも考えて前回の古戦場の時に計画的に取得。やりますとは言ったものの武器掘りしてなかったので覚醒2本砕きのヒヒイロ3個コースでやっちゃいました。古戦場ベースで最終してるから取得と違って意外な順番で進んでます。

11/7に性能調整入って逆風の雰囲気でしたが、蓋を開けてみれば防御値25のくっそ固い150HELLに対して減衰出しまくりでなんだこいつって感想です。実際強い。でも1アビの奥義ゲージ10%UPと弱体回復、3アビの無敵は返して欲しい。あとコンジャク中の2アビカウンターでめっちゃ回復するのもやめて。

 

アバター杖4凸1本

アバターのアニマの個数と闇エレメントの残りを気にして怯えながら作成。2本必要説ありましたが、今回は1本で間に合ってたのかなという印象。

 

・終末武器の強化

4凸CB上限を早めに作れたので肉集めに便利でした。次はルシファーHLキャリーされたい。

 

・ベリアル斧4凸

毎回ながら黄龍と黒麒麟のマグナアニマが重い。ちなみにあと土の天司武器強化し終わったら病みスキンもらえるようです。

 

麒麟弓と麒麟剣できるだけ5凸

麒麟のマグナアニマの使い道が競合するのは分かっていたので四象では死ぬ気で金印集めしてました。まだちょっと在庫ある。

 

・ヘルマニビス4凸

天秤集めブームの影響で救援めっちゃ流れてたので普通に落ちたりアニマ100個でトレジャー交換したり。あんまり苦労なく作れました。

 

・デス4凸

勢い余って5凸しました。アーカルムチケットの問題でニーア取得はならず。

 

ここから別枠

・オメガ短剣

当初想定していた渾身より短剣PTはメイン武器にパラゾニウムが必須でしたがガチャで全く出ない……四天刃よりかはマシな気がしたので仕方なく作りました。最後の最後で闇エレメント大量に食われたので作るかギリギリまで迷ってました。

結果はというと、150HELLの安定構成がベルセルク・シス・黒騎士・コルルというメンバーだったことでお察しください。もはやオメガ剣パですらねぇ。

 

・虚空剣

剣・短剣得意のキャラの弱体成功率と、弱体効果の数に応じて与ダメボーナスという仕様のため結果として剣パもどきでも最後まで役に立ってくれました。虚空シリーズは何かのきっかけで作っておくと他の属性でも持てるのはとても便利。

 

・闇ファウスト

武器自体を使うか使わないかはさておき、そろそろドクターのジョブ取得するかってなもんで色変えだけ終了。マッドネスシリンジはまた次の機会に。

 

・闇ジョンドゥ

ネブカドネザルの色変えまでしたところでバレットを作り切る精神が燃え尽きたので頓挫。もしかしたら光ジョンドゥに姿を変えるかもしれない。色々と必要素材がかぶっててきついけど。

 

・余談

闇パを鍛えるため光パを鍛えたいけどそのためには闇パの強化が必要だけどきっかけを作るための光パ強化みたいなことをやってました

そんなわけで光属性の終末武器はとりあえず4凸済み、ハルマル琴も4凸済み。ついでに光ヴァッサーシュパイアーも作っちゃいました。コロゥ剣の相変わらずな強さにゴミになりそうだけど。

 

まぁそんなわけで次にやることも自ずと限定されてきそうな雰囲気をリストアップ

 

・スター5凸

素材が足りるのかはよくわかりません ちなみに今SSR3凸です。

・ソーン&フュンフ最終解放

ソーンは肉集め編成のスタメンに、フュンフはルシファーHLに光パで行こうとすると必須らしいので。武器掘りしてないのでグラフェスパンフにおいのりします。

・シュヴァマグ石4凸

実はまだなんです

黄龍拳5凸

麒麟剣がフルオートで大いに活躍した気がするので完成させたい

・シュヴァ剣5凸

メタトロンアニマの集めすぎで気が狂わなければ作ります

イーリアスボウ

適当にヘクトル殴っておきます 万が一に古戦場までにゼウス石引いたら使うかも

・もしゼウス石引いたら

f:id:mitsu_conga:20191121162712j:image

急激な方向転換が発生します

 

書き殴ってたらよくわかんなくなってきました。喋り忘れがあったら追記します